マッハデザインのサイトへようこそ!
Webテクノロジー、アプリ、スマホ、起業などのメモブログ。

Google Pixelの天体写真機能が素晴らしい(Pixel 3a XLでも使える)

Google Pixelの天体写真機能が素晴らしい(Pixel 3a XLでも使える) 2019/11/23 (土)

天体写真機能が追加された!

Googleカメラのバージョンが2019年11月14日に7.2になり、私のPixel 3a XLもバージョンアップされました。
今回のバージョンアップでPixel 3シリーズでも「天体写真機能」が使えるようになります。
廉価版のPixel 3aにも対応してくれるのは、ありがたいです。

天体写真機能が見当たらない。。

早速、天体写真機能を試そうとモードを切り替えようにもどこにあるのかわかりません。
それもそのはず「天体写真機能」は「夜景モード」の中にあるのです。

「天体写真機能」をONにする手順

  1. 夜景モードにします。
  2. 本体を三脚などに固定する。スマートフォンホルダーを使うと便利です。
  3. 動かさない状態でいると、「天体写真機能」がONになります。
  4. ピントが合わない場合は「フォーカス」を変更します。 天体モード
  5. シャッターを押すと撮影が始まります。光を取り込んでいる間しばらく動かさずに固定しておきます。

撮影サンプル

割と周りが明るいところで撮ったのですが、きれいに映っています。
一眼レフですと色々設定をしない(きれいに撮れた試しがないですが。。)といけないので、びっくりです。

撮影サンプル
オリオン座(拡大)
オリオン座

もっと暗いところで改めて試してみたいと思います。

いやー手軽に撮れて、すごい時代ですわ!

スマホのカメラの進化はすごいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加