iPhoneからGoogle Pixel 3a XLに乗り換えレビュー 2019.08.20 TUE

iPhoneからGoogle Pixel 3a XLに乗り換えレビュー
目次

この度iPhone 6 PlusからPixel 3a XL(simフリー)に乗り換えました。

さよならiPhone 6 Plus

これまで使用していたのはiPhone 6 Plus。
5年近く愛用していましたが、動作の遅さに我慢の限界を迎えました。
Wikipediaにもありますが、この機種はサイズのわりにメモリが少ないようで「パフォーマンス低下する場合がある」との記述があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_6_Plus
なんだかんだ5年もお世話になったので、感謝であります。

iPhone XR

当初の候補はiPhone XR。
実機での動作もサクサクでストレスを感じません。
XSは高すぎるし、ちょうどいい値段感です。
XRでほぼ決定と思っていました。

なぜPixel 3a XLになったのか・・

XRは動作サクサク、ストレスフリーですが、6 Plusとの違いは正直あまり感じられませんでした。
iOSは同じなので仕方ないですけど、新しい機種の感動や刺激が欲しかったわけです。

そこでAndroidスマホはどのような感じか気になりました。
中国産が多い中、Googleが発売している廉価版スマホPixel 3a XLが気になります。

Pixel 3a XLの評価ポイント(私の独断)

Pixel 3a XLのマイナスポイント

  • 有線充電
  • ポリカーボネート製ボディ
  • Qualcomm® Snapdragon™ 670 (ハイエンドじゃない CPUベンチマークが低い)

¥60,000でこの機能は十分です。
ゲームはあまりしませんので、ベンチマークの低さも気になりません。
値引きされていたPixel 3 XL(たまに¥30,000OFFとかなる)と悩みましたが金額差とアップデート保証を検討し
さんざん悩んだ挙句、Pixel 3a XLに決まりました。

注文から届くまで

Googleストアで注文しました。
https://store.google.com/jp/product/pixel_3a

海外(香港)からの発送で、到着まで5日ほどかかりました。
※10日に注文しました。注文確認メールの「配送状況を追跡」より状況を確認できます。
日本のヤマトの追跡サイトでは時間まで確認できます。 のんびりと待ちます。

貨物状況  日付 営業所名
荷受 2019/08/12 香港ヤマト運輸(成小1)
出荷 2019/08/13 香港ヤマト運輸(成小1)
到着 2019/08/14 羽田クロノゲート支店
輸入通関 2019/08/14 羽田クロノゲート支店
国内発送 2019/08/14 国際宅急便サービスセンター
配達完了 2019/08/15 自宅

8/15ようやく到着!

iPhoneから移行

移行は非常に簡単で、SIMを入れ替え、手順に沿って行います。
iPhoneとPixel 3a XLをケーブルをつなぎ、必要なファイルやアプリを移行します。
iOS上でのアプリもAndroidで同じアプリがあればインストールしてくれます。
一時間ほどで問題なく移行できました。

ケーブルなど

ケーブルは同梱されています。

レビュー

動作

軽快でサクサクです。今どきのスマホからしたら普通かもしれませんが、
iPhone 6 Plusが重くなっていたのでこの速度は感動です(笑)。

写真

ポートレート撮影モードは流石GoogleのAIです。
撮影後3秒ほど処理時間がかかりますが、そこまで気になりません。 田舎なので、なかなか夜景モードが試せません・・・

動画

4K動画をYouTubeアプリで見ましたが、非常に美しいです。
有機ELの黒は素晴らしいです。
Amazon Prime VideoのアプリがHDに対応していないのは残念です。

Felica

QUICPayやWAONを試しましたが、スムーズに決済ができ便利です。
SUICAはまだ試してません。

パッケージ