MediaCreationToolでWindows10にアップグレードできないとき 2019/12/26 (木)

MediaCreationToolでWindows10にアップグレードできないとき
HOME 雑記 MediaCreationToolでWindows10にアップグレードできないとき

MediaCreationToolでWindows10にアップグレードできない

ついに2020年1月14日にWindows7の延長サポートが終了してしまいます。
先日、MediaCreationTool.exeで、社内のPC(Windows7)でWindows10へのアップグレードを試したのですが、

『このツールではお使いのPCをアップグレードできません
お使いのPCに現在インストールされている Windows バージョンの
言語またはエディションは、このツールではサポートされてません。』

と表示され、アップグレードができない状態になりました。

何回試してもエラーが出てしまいます・・・
結果として、 Windows10のディスクからアップグレードすることで、解決しました。

ディスクからアップグレードする

Windows10のディスクは同じくMediaCreationTool.exeから作成できます。

MediaCreationTool.exeは下記よりダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ダウンロードするとUSBかディスクを作成できますので、手順に沿って作成します。

  1. 同意します
  2. 該当する項目を選択します。
  3. この例ではディスクを選びます。

    手順に沿ってディスクを作成します。

Windows7のPCに出来上がったディスクを入れ、アップグレードします。
手順に沿って行えば難しいことはありません。
更新プログラムをダウンロードしてインストールする(推奨)を選択します。
何回か再起動を繰り返し、アップグレードされました。(帰宅前に開始し、次の日の朝はWindows10になっていました)
個人用ファイルとアプリを引き継いで更新することもできます。 今回はディスクで行いましたが、USBでも可能だと思います。

不具合?

左下の「ここに入力して検索」に入れようとしても入らなかったり、Visual StudioでSassのコンパイルができないなど、不具合がみられます。 アップグレードは慎重に行う方が良さそうです。
※環境によってこの方法でバージョンアップできる場合もあればダメな場合もあると思います。
バックアップなどを確保してから行うことをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加