雷対策!無停電電源装置を導入しよう! CyberPower Backup CR CPJ1200レビュー 2020.08.06 THU

雷対策!無停電電源装置を導入しよう! CyberPower Backup CR CPJ1200レビュー
目次

停電!?

なんか鳴ってますー?

あっ、遠くで雷鳴ってますねー♪

先日ノリノリで作業をしていたら、瞬間停電が!
ひゃーー!PC切れてもーた!!

停電っすー

いや!?やばいです!やばいですよ!

取り乱してますー?

データが!データがーーーーー!

この時は大事に至らずに済んだのですが
なんの対策もせずにこの季節を迎えてしまいました...
同業の方からしたら「え!?まさか!?信じられない!」という感じでしょうか...?

テレワークも然り、自宅で作業するからには停電や雷対策は必須です!
大切なデータが吹っ飛んでしまうなんてこと絶対避けたいですね。

そこで導入すべきは無停電電源装置!UPSであります。

しかし果たしてどれ選べばいいのか...
うちのパソコンの消費電力て一体どんなもんなのー?

まずはワットチェッカーでチェック

そこでまず、どれだけ消費しているのかワットチェッカーで測ります。
このチェッカーはコンセントにさして使用するタイプです。
DSC06061.jpg

パソコンの電源は750Wのものです。
モニターとNAS、PCで普通に作業してて150Wくらいですね。
DSC06065.jpg DSC06093.jpg 液晶画面で色々見れます。
※難点としては暗いとこでは液晶がみにくいこと!

選んだUPSはCyberPower Backup CR CPJ1200

DSC06075.jpg DSC06079.jpg https://www.cyberpower.com/jp/ja/product/sku/cpj1200

容量(VA)1200 容量(W)720となっています。
今後PCが増えることも想定し、容量多めにしました!
見た目もスタイリッシュでカッコイイじゃないですか?
台湾台北のメーカーらしいです。
https://www.cyberpower.com/jp/ja

DSC06099.jpg 液晶が付いてます

DSC06081.jpg 前面にUSB充電ポートが2つついてます。重量は11.4kg

バッテリーおよびサージ保護が6個 DSC06085.jpg

これで雷も停電も安心ですね!

後日談

UPS挿してるのに、パソコンの電源おちたんやけどもー

え!?え!?穏やかじゃないっすー!?

驚きですー

UPSも無事に設置し、自分史上最大のパーフェクトな環境で仕事に励んでいたところ
レーザープリンターで出力したと同時になぜかPCダウン!!
ついでに遠隔のぱーとんのPCもダウン!
さすがUPS!

**て...? **

えぇー!?

えぇー!?

えぇー!?

なんで?UPS...パーフェクトな環境は一瞬の夢だったね...
なんて浸ってる暇もなく、UPSの電源ケーブルを抜いたり差したりしてテスト。
何度やってもパソコンのみダウンをしてしまいます(BIOSでも)。
UPSのアプリでもそんな設定はなさそうです。

試しに、もう一台のパソコンでテストしてみます。
引っこ抜いてもまったく問題なし!

他のNASやモニターは大丈夫ですので、やはりメインのパソコンに問題がありそうです。

検索しまくったところ犯人がわかりました。。。
電源です!
ThermaltakeのToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black] https://jp.thermaltake.com/toughpower-grand-rgb-850w-gold-full-modular.html

どうやら電源供給に敏感らしく、同じ現象の質問が価格comにもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000956406/SortID=23570176/

まさかこいつかー。。。
光ってかっこいいしで選んだのに。。。

わかりますぅ。。。わかりますよぉ。。。

何の話ですか?

ですが、今まで何の問題もなく動いてましたし、UPSとの相性かもしれませんねー。
致し方なく、もう一台のパソコンの電源と入れ替えました。
850Wから550Wへダウンですが...よしとします!

そりゃしゃーないっすわーよしとしまひょ

なんだかモヤモヤします...