マッハデザインのサイトへようこそ!
Webテクノロジー、アプリ、スマホ、起業などのメモブログ。

SSLの更新忘れにご用心(フルSSLサイト)

SSLの更新忘れにご用心(フルSSLサイト) 2020.10.05 MON

あれ?アクセス数が少ない!

東証のシステムがダウンして大ニュース。
「えらいことやんかー。サーバーがダウン?冗長化してへんのかいな!もー」
なんて、のんきに他人事で午前を過ごしていた日です。

ろぼにーはん(笑)基本のんきですもんねーぷぷぷー

ぱーとんさんにだけは言われたくないですけどねー

「さてさてアクセス数は・・・」とわれらがマッハデザインのアクセス数を見ると午前でアクセス数「7」

はて?
なんかスゲー少なくない?・・・おっかしいぞー!

いつもこんなもんですやんかー

嘘だし!

慌てて画面をみると、、、

SSL失効

この接続ではプライバシーが保護されません
machdesign.netでは悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。

あれ!なんで!?

証明書をみると期限が昨日まで・・・

あっちゃー!えらいことー!SSLの期限が切れてます!
SSLの有効期限が切れるとこんな画面になるんですね。
一気に不安なサイトです。勉強になりました。

こん時お腹くだしてましたよねー?

確かに胃腸弱いですが大丈夫でしたし、ここで暴露するのやめて頂けませんかー?

FUJISSLを導入

急いで、CSRを発行し証明書を購入し入れ替えることに。
今回初めて導入したのは「FUJISSL」

https://www.fujissl.jp/

国産のSSLらしいです。一番安いドメイン認証で年額1,100円です!
「メール認証」ができるのでここを選びましたが、他には「ファイル認証」「DNS認証」が選択できます。
手順としては
1.申し込む 2.すぐ認証メールがくる。 3.認証サイトで認証する。 4.すぐ証明書が発行される。 発行までトータル11分でした!素晴らしいです!

証明書の有効期間が以前は2年が選べたのに今は1年なんですねー。
SAKURAなどのSSLも同じく変わっていました。
最大有効期間は396日になるようです。

いやーまた忘れそう!
皆さん証明書の期限切れには注意しましょう!

私はもっぱらカレンダーに書き込む派ですー

意外ですー

それにしても東証のシステム担当者さんの大変さは想像を絶しますね。。。