Macから送られてきたZipが文字化けしてしまう!文字化けせずに解凍する方法 2019.11.27 WED

Macから送られてきたZipが文字化けしてしまう!文字化けせずに解凍する方法
目次

Macから送られてきたZipが文字化けする

Macのお客さんから届いたZipを解凍したら文字化けしますねん!

それは文字コードが異なるためです。

Macユーザーとのやり取りで、多いのがこの問題です。
Zipを解凍すると、日本語が文字化けしてしまいファイルやフォルダ名が中国語みたいになり、読めなくなってしまいます。 (例:繧ォ繝繝繧ソ繧吶)。 ファイル自体は壊れているわけでないのですが、イラストレーターなどでリンクしてる場合は困りますよね。

文字化けしてしまう原因

Macの文字コードは「UTF-8」ですが、Windowsの解凍機能は「Shift-JIS」で解凍しようとするため、
Windowsで文字化けが発生してしまいます。

対策としては下記のフリーの解凍ソフトを導入するのがてっとり早いです。

Zip解凍ソフトでおすすめは「7-Zip」

7-Zipは「7z形式」の他様々な書庫形式に対応しているソフトです。
数あるZipファイル展開ソフトを試しましたが、これが一番です。
もちろん日本語にも対応しています。
https://sevenzip.osdn.jp/

インストールは非常に簡単です。

  1. Windows 10 64ビットの場合は「ダウンロード .exe 64ビット x64 1 MB」を選びます。
  2. 自動でダウンロードがはじまります。
  3. ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックし、「Install」
    7-Zip セットアップ
  4. 終わったら「Close」を押します。
    7-Zip セットアップ

解凍したいZipを右クリックすると「7-Zip」の項目が増えているので、好きなところに「展開」しましょう。
文字化けせずに解凍できるはずです!

MACOSX」などよくわからないフォルダがあったりしますが、これは「Macだよ!」とアピールしているわけではなく、隠しフォルダがWindowsで見えてしまってるだけですので、無視して問題ありません!