自作PC M.2 SSDの取り付け方と注意点! 2020.05.04 MON

自作PC M.2 SSDの取り付け方と注意点!
目次

自作PC

久々の投稿です!

コロナウイルスが猛威を振るっていますね。
みなさん、手洗いうがい徹底しましょうね!

ステイホームの連休ということで、新たに仕事用PCを自作することにしました!

自作ーぅ!?電気屋で買ーたらよろしんちゃいますのーぉ?

自分好みのスペックがほしいんですー

しばらく自作をしていない間に、機器がどんどん進化してます。
驚きです!

M.2 SSD

今回のPCは独立起業してやっていくためのメインマシンになりますので
M.2 SSD」を採用することにしました。
この「M.2 SSD」、ファイルの転送量が半端なく早いんです!

Western Digitalの「WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」
小さくてガムみたいです(笑)

m2_ssd_1.jpg 写真は500GBのもの

取付手順

手順例で使用しているマザーボードは「ASUS ROG Strix X570-E Gaming」です。

  1. まず、カバーを外します。  カバーを外す-100.jpg
  2. ヒートシンクも外します。  ヒートシンクも外す-100.jpg
  3. マザーボードに付属のスペーサー(土台)を指定の位置に設置します。今回は2280のSSDですので、この場所になります。  マザーボードに付属の-100.jpg
  4. SSDを斜めに挿します。  SSDを斜めに挿す-100.jpg
  5. SSDを固定します。(締めすぎに注意してください)  スペーサーとネジを固定する-100.jpg
  6. ヒートシンクのサーマルパッドをはがし、元に戻ます。 ヒートシンクのサーマルパッド-100.jpg

非常に簡単ですが、固定時の締めすぎには注意です。
締めすぎるとSSD本体が破損したり、ネジの頭がもげたりします。

も、も、も、もげーーーー!?

気を付けてくださいねー