マッハデザインのサイトへようこそ!
Webテクノロジー、アプリ、スマホ、起業などのメモブログ。

自動字幕起こし(Live Caption)がPixel 3a XLにも追加された!

自動字幕起こし(Live Caption)がPixel 3a XLにも追加された! 2019/12/22 (日)

自動字幕起こし(Live Caption)が追加された!

2019年12月の更新移行、動画サイトやアプリで「自動字幕起こし」と出てきて、文字が出力されるようになりました。
これはPixel4で導入された機能ですが、今回の更新で私のPixel 3a XLにも適応されました。

しかしながら、現時点では英語のみで正直実用的ではありません。
もちろん英語がペラペラの方には有益な機能です。
他の言語にも随時対応とあります。 https://support.google.com/accessibility/android/answer/9350862?hl=ja

自動字幕起こしのON・OFF設定方法

自動字幕起こしの有効化、無効に切り替え方法は非常に簡単で、音量ボタンを押した際に出てくるアイコンの一番下をタップし切り替えるだけです。

  1. 音量ボタンを押す
  2. 一番下のアイコンを押す
    設定方法  

今後の期待

実際、英語の動画を見るとその場で英文が次々出てきます。
精度がどんなものか、英語の話せない私はわかりませんが、こうやって人間の仕事が減っていくのがよくわかります。
日本語対応は難しいそうですが、いずれは実現するんでしょうね。

ほんま、すごい時代ですわ!

このエントリーをはてなブックマークに追加