iOS Safariでジャイロ機能(VR)が使えない 2019.10.08 TUE

iOS Safariでジャイロ機能(VR)が使えない
目次

サファリだけ?ジャイロ機能が動かない

先日three.jsを用いた案件で、360度のVRパノラマコンテンツを作成したのですが、 iPhone(Safari)でピクリとも動きません。

Chromeとかでは、動きますなー

調査

調べたところiOS12.2以降ではデフォルトでオフになっているようです。
もちろんiOS13も
https://support.apple.com/ja-jp/HT209599

Safari
対象となるデバイス:iPhone 5s 以降、iPad Air 以降、iPod touch (第 6 世代)
影響:Web サイトがユーザの同意なくセンサー情報にアクセスできる可能性がある。
説明:モーションや方向のデータの処理に、アクセス権の問題がありました。この問題は、制限を強化することで解決されました。
CVE-2019-8554:匿名の研究者

有効にするには「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」内の「モーションと画面の向きのアクセス」を有効
で有効になります。
サファリVR設定 モーションと画面の向きのアクセス

しかし、Webは不特定多数の方が見ますので**「設定より有効にしてください」なんてお願いはできません。**
こまったもんです。

対応

今回はiOS上のSafariの場合はジャイロ機能ではなく、自動でゆっくり回転させて、とりあえず様子見です。
Web VRを使った表現はとても面白いので、アップルさんには頑張っていただきたいです。