Web制作入門講座 HTML編 Lesson1 HTMLて何? 2020.08.18 TUE

Web制作入門講座 HTML編  Lesson1 HTMLて何?
目次

わたくし、ぱーとん40才(男)。
わたくし、今までろぼにーに依存して生きておりました。だって何でもしてくれるもんですから。わたくしが成長できないのはろぼにーの責任であります。でも、わたくし気付いてしまいました。。。
ろぼにー壊れたら誰がわしの世話するねん!?
こんなご時世でもありますし、わたくし一念発起いたします。手に職つけますよ!!
目指すはう、う、うぇ?うぇぶ?Webデザイナーであります!!
ろぼにーー早よ教えなはれやー
わかりやすぅたのんまっせぇ〜

…まだまだ頼ってくれてそうですねー
確かにWebひと筋15年、右往左往しながら、迷走しながら、頼れる相手もおらず泣きながら、独学ですがやってきました。
理由はどうあれ、初めてやる気になったぱーとんさんのお役に立てるのでしたら、私の独学で得た技術でよければ、お伝えしますー。
ただ!仕事にするなら、最後に大事になってくるのは技術よりも「自分の芯をもつ」「お客さまへ誠実である」「楽しく働く」ってことだと私は思ってます!
ぱーとんさんはそこらへん頑張りましょーねー

レッスン1 HTMLて何?

早速ですが、まずHTMLて何?ってはなしですよね。
HTMLはHyperText Markup Languageの略称です。
詳しい説明が欲しい方はネットでググってください。 私自身、なんとなくですので

え!?ろぼにー?!ちょっと!?

ここらへんは高速で進みますよー

なんせこのHTMLがWebサイトを作るわけです。
大好きなアンパンマンのホームページもHTMLでできているわけです。

信じられないなら、今見ているページを右クリックをし、「ページのソースを表示」を押してみてください。
※スマホではできません。スマホで勉強してる人はパソコンを買いましょう。

やです!私スマホ持ってますしね!

いや、買ってくださいねー

なにやらややこしい吐きそうな英語の羅列が出てきました。
これは「ソースコード」といいまして、これがHTMLなわけです。
「sourceのここ直しといてー」とか、「このsource汚ねえなー」とか、一般的に使用しますので、覚えておきましょう。
これをブラウザ(インターネット上のWebサイトを閲覧するソフト。サファリ、インターネットエクスプローラー、エッジ、グーグルクロームなどのソフト)が解釈しこうやって画面に出しているわけです。

「うおー難しくてやだ!」となると思いますが、
食わず嫌いはやめましょう。

あぁあぁ、あれさなーあぁ、あれなー

ちゃんとついて来てますかー?

難しいのは横文字や英語だからで、慣れてしまえばワードとかの方が難しく感じます。

はい!今日はここまでー!予定立て込んでますねんー

うん!もうちょっと我慢しましょーね

さっそく作ってみよう

恐らくこの講義を見ている方は、パソコンで見てくれていると思います。 スマホでないことを願います。

パソコンを持っていない方は、買いましょう! Webの仕事はそこまでスペックを要求しません。 初めは安いパソコンで十分です。Macじゃなくでも大丈夫ですし、私もずっとWindowsです。 スタバに行ってまで作業も不要です。

わてデザイナーでっせ?スタバでMac以外ありまへんけどー?ぶぷぷー

自宅でWindowsで十分ですよー

ですので、この講義ではWindowsを前提とします。 パソコンもったいないなーって方は、向いてないので諦めて違うことしましょう。

違うことかー。。

なんだか決心ゆらいでませんか?

htmlですが作るのは、すごく簡単です。

  1. デスクトップのどこでもいいので、メモ帳でテキストファイルを作ってみてください。
    01test.txtを作成する
  2. 適当に「こんにちは」とでも記載してください。
  3. テキストファイルの名前をtest.htmlに書き換えましょう。変更しますか?と聞かれますが、はいを押してください。
    02はいを押す
  4. これでhtmlファイルの完成です。
    03
  5. 試しに出来上がったファイルをダブルクリックしてみてください。
    いつもインターネットを見ているソフトで、「こんにちは」と表示されると思います。
    04

感動ですよね!

次回はタグについてです。

スタバでWindowsは。。?

自宅で十分かとー