メールが届かない?ブラックリスト掲載有無の調べ方 2020.01.14 TUE

メールが届かない?ブラックリスト掲載有無の調べ方
目次

なぜかメールが届かない?!

メールを送ったのに届いていないと言われたことはありませんか? メールアドレスに間違もなく、エラーメールも返ってこない、急に送信できなくなったりした場合は、ひょっとしたらメールの中継ポイントのどこかがブラックリストに掲載されているかもしれません!

ブラックリストーーー!?
私なんもしてません!
してませんよー!

落ち着いてくださいねー

ブラックリストってなに?

DNSBLと呼ばれる問題のあるIPアドレスを集めたリストです。
こういったDNSBLを公開している組織があります。
メールサーバーはこういったリストを参考にして、メールを弾いたりします。
よく聞くブラックリストですと「BARRACUDA」「BACKSCATTERER」「Spamhaus」などなど。。。
※私も何度か削除申請を行ったことがあります。

BARRACUDA
http://www.barracudacentral.org/lookups

BACKSCATTERER
http://www.backscatterer.org/

Spamhaus
https://www.spamhaus.org/

ブラックリストへの登録の有無は下記サイトで一括検索できます。
https://mxtoolbox.com/SuperTool.aspx
※検索の種類を「Blacklist Check」にします。

何悪いことしはったんですかー!?
怖いんですけどー!?

今から説明しますんで落ち着いてくださいねー

なんで問題があるIPアドレスになったのか

利用しているメールサーバーが共用の場合、自分以外にも同じIPアドレスを利用している人がいます。
例えば誰かが乗っ取られそのアカウントからスパムメールを大量に送信された場合などに サーバーのIPアドレスがブラックリストに入ってしまうため、関係ない自分のアカウントにも影響がでてしまいます。
※サーバーではなくプロバイダの中継ポイントが登録されてしまったケースもありました。

ブラックリストから削除してもらうには?

使用しているメールサーバー業者に伝えてたら対応してくれる場合もありますが、経験上協力的でない(あまり分かっていない)業者が多い です。
各DNSBLサイトには「削除申請フォーム」というものがありますので、そこから申請しましょう(それぞれのDNSBLでフォームの内容は異なります)。
ただし、掲載される原因をどうにかしないと、結局また掲載されますのでご注意ください。

もぉ...かなんわぁ...

落ち着いたようですねー