マッハデザインのサイトへようこそ!
Webテクノロジー、アプリ、スマホ、起業などのメモブログ。

株式会社を設立したのであれば絶対!「.co.jp」がおすすめ

株式会社を設立したのであれば絶対!「.co.jp」がおすすめ 2020.07.31 FRI

会社を設立したらホームページ

会社を設立したらホームページですね。

ホームページにはドメインが必要になります。
株式会社を設立したのであれば絶対!「.co.jp」がおすすめです。
その理由をお話ししたいと思います。

ドメインてなにー?

。。。

「co.jp」のメリット

「.com」や「.net」は個人でも取得できますが、「.co.jp」が取得できるのは、日本国内に登記の法人のみ!になります。
そして「1法人につき1つ」という決まりがあります。
手間はかかりますが「co.jp」であれば、日本国内の法人であるという抜群の信頼度があります。

「.co.jp」を取得するには、登記情報が必要になります。
ですが、設立前は登記情報がないのにどうやって取得しよう・・・

日本の法人て信頼度あんのー?

あります

事前申請ができる!

大丈夫です!
今は事前申請という便利なシステムがあります。
設立6か月前であれば、事前の取得が可能です。設立前でもドメインの運用ができます。
(もちろんホームページもメールも作れます)
ただ6ヶ月以内に登記情報を登録する必要がありますので、気をつけましょう。

お名前.comの場合

お名前.com での例です。 取得は普通にドメインを取る流れと変わりません。
手順に沿って必要事項を記入し、ドメインを取得します。

本登録の方法(お客様の情報ですので、伏せてます。私の会社のドメインでキャプチャ撮るの忘れましたので。。)

  1. co.jpドメイン本登録をクリック 01.jpg
  2. 該当ドメインをチェックし、次へ 02.jpg
  3. 登録情報を記入し、確認を押し問題がなければ完了です。(登記年月日は登記簿謄本に載っている日です) 03.jpg

ということで、法人を設立し、ホームページやメールを作る際は「.com」や「.net」ではなく「.co.jp」がおすすめです!

手間かかって面倒なんでしょー?

手間をかけるだけの価値があります!

そっかー。。。手続きやってくれるのー?

自分でもできるし、制作会社に言ってもやってくれますよ!あきらめないで!

自分でやる場合はこちら