矢印キーでスクロールしなくなった!Google Chrome 2020.10.24 SAT

矢印キーでスクロールしなくなった!Google Chrome
目次

矢印キーでスクロールできない!

いつものようにChromeでネットサーフィンをしていたところ、なんか変なんです。
私はよくキーボードの矢印キーの上下でスクロールするのですが、まったく効かないんです。。。
自分へのご褒美キーボード、もう壊れてしまったのでしょうか。。。
私にはまだまだ身分不相応だったのでしょうか。。。

かわいそう。。。私の中古あげまひょかー?

そんなんやだ!

かわりにメモ帳とかのような感じで、マウスの当てたところで縦棒が点滅しています。
あれれー?ってことで他のブラウザedgeとかでやってみると普通に上下にスクロールします。

なんか変なモードになってんのかなーと調べてみました!

原因はカーソル ブラウジング

見つけました!原因はカーソルブラウジング機能でした。
キーボードで操作ができるモードで、エンターキーでリンクをクリックできます。
矢印キーは単純に行の移動になってしまいます。
マウスが使えなかったりする場合は重宝しそうです。

クロームではファンクションキーのF7キーオンオフができます。 カーソルブラウジング

このボタンを押した覚えはないのにー
おっかしいなー。。。

はっ!先日の掃除?!

え?え?えーーーーー!?

決して素人じゃないですよー!

カタカナで変換しようとしてたかも

F7キーでカタカナに変換しようとしてこのモードになっている方が多いようですね!
入力エリアではF7を押しても今は問題なさそうです。

Google Chrome Community https://support.google.com/chrome/thread/75613650?hl=ja