マッハデザインのサイトへようこそ!
Webテクノロジー、アプリ、スマホ、起業などのメモブログ。

AMDのCPUにはグラボが必要!

AMDのCPUにはグラボが必要! 2020.09.10 THU

インテルからAMDに鞍替えするときに注意です。

数年のブランクを経て自作PCに挑むと、色々進化してて大変です。。。
AMDの株も持っていることもあり、AMDは万能、AMD万歳!CPUはAMDっしょ!となにも調べず、
インテルと同じ感覚で購入したのですが、お恥ずかしい限りですぅ。。。株って怖い!
こんなこと自作界隈では常識なのでしょうね!

んなもん私くらいになると息吸うくらい当たり前ですわー

不可能ということですね?

マザーボードにセットし組み上げたのですが、エラーが出ます。
そりゃそうです。購入したAMD Ryzen™ 9 3900Xにはグラフィック性能がついていないのです!

え!?知らないなんてことありますのぉ!?

お得意の辱めですね。。。

GPU内蔵と非内蔵

CPUには種類があり、GPUを内蔵しているものとそうでないものがあります。
AMDの場合は型番にGが付いていれば、グラフィック機能(GPU)搭載となります。
例えば「Ryzen 5 3400G BOX」などは、そのままマザーボードの映像出力を使用できます。
Ryzen™ 9 3900XなどGのついていないモデルは、別にグラフィックボードを用意する必要があります。
結局ゲームなどするためにグラフィックボードを別に用意するので、CPUには不要ってことでしょうね。

インテルの場合

インテルは基本的にグラフィック機能(GPU)搭載で「F」シリーズがGPU非搭載のモデルになるようです。
その分お安くなっているようです。

久々に自作される方はご注意ください(笑)

いやいやいやいやぁ...そんなん知らんとか...

もうキライですkara。。。